~福島市のロミロミサロン~       ハワイの音楽。。。プルメリアの香りに包まれ
癒しの時を…
iPhone用
アンドロイド用

  ハワイ伝統のオイルヒーリングロミロミ
  至福の時をあなたに・・・

ポノポノ❣ALOHA❢

about " HAWAII"  ~ハワイについて~
 ハワイは観光地❢と思っている人が多いと思います。
ハワイはとても奥深い文化を持った地で多くの神話が残されており、
各島に聖地があることを知っていますか?
 かつてハワイは1つの独立した王国でした。
1898年にアメリカ合衆国の領土となるまでは酋長や王族たちが国を治めていました。
1959年には正式にアメリカ合衆国の50番目の州となりハワイの西洋化は進んでいきました。
 ハワイは移民を積極的に受け入れ、その大多数は日本人でした。日本からの移民は1868年
から始まり多くの日本人たちがハワイのさとうきび畑で働きました。そのため、ハワイには日本の
文化や移民によって伝わった他の国の文化なども入り、多種多様な文化を形作っています。
 それでも、ハワイには今でもしっかり独自の文化が根付いています。ハワイ語、フラ(踊り)、
ハワイアンミュージック、ロミロミ、ハワイの伝統的な食べ物、神話、アニミズム(自然崇拝)。
ハワイを彩る素晴らしいものの数々には、ハワイの人々の古代から伝わる考え方も含まれます。
 ≪ホ・オポノポノ≫はその中の1つです。

about  "Ho’oponopono"  ~ホ・オポノポノについて~
 ホ・オポノポノは問題を解決するために行われた癒しの方法であり、これを行うことで
調和を取り戻し問題を解決したそうです。

問題の責任は潜在意識に溜め込まれた遠い過去からの記憶
それをこのホ・オポノポノで消去していく方法です。
1日の終わりに、近くに海があれば夕日が沈む時間とともに今日1日のネガティブな感情を手放し
消去・浄化・自分を許し今日1日を過ごせた事に感謝をし新しい1日を迎える準備をします。
何か出来事(問題)を体験したときは
『ありがとう』『愛しています』『ごめんなさい』『許してください』この言葉を思います。
≪POI(ポイ)≫
POIとは”Peace of I”『わたしの平和』という意味です。
もともとおかれた状態、内なる平和のことで、『ほんとうの自分』の状態です。
≪HA(ハー)の呼吸≫
『HA』はハワイ語で(聖なる霊感)(息)という意味。
感情の波に溺れそうになったとき、鼻からゆっくり息を吸い鼻からゆっくり息を吐く。
ヨガの呼吸法、深呼吸をすることで冷静を取り戻します。

about "ALOHA"  ~ALOHAについて~
ALOHA❢一般的にあいさつの言葉、愛しています。という意味
ALOは「共に分かち合う」、OHAは「幸せ」「喜び」
HAは「呼吸」「神からの息吹」そして「生命」の意味があります。

一文字づつ見ていくと秘められた意味があります。
A…akahai(アカハイ)  優しさ
L…lokahi(ロカヒ)   調和
O…oluolu(オルオル)  寛大さ
H…haahaa(ハーハー)  謙虚さ
A…ahonui(アホヌイ)  忍耐強さ
となります❣深いなぁ~(/・ω・)/
mahalo(マハロ)…ありがとう  という意味です❣